1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「WORKS by トイロハ – ちょっとミライの働き方情報 」リリースのご挨拶

「WORKS by トイロハ – ちょっとミライの働き方情報 」リリースのご挨拶

こんにちは、ようやくリリースすることになりました、「WORKS by トイロハ – ちょっとミライの働き方情報 」です。

働き方改革と言われてはや数年、ここに至って、単に就労時間を短縮することだけが改革になるはずもなく、もっと現代人のライフスタイルに即した働き方を実践することのほうが、生産性を維持しつつも、自立した人間としてこの社会に関わってより豊かな人生を送るために効果的であると、すでに誰もが気づいています。

そうした働き方の中核のひとつが場所と時間に縛られない働き方、リモートワークであり、パラレルワークです。そして、テクノロジーの進歩を背景にこれからの組織形成とその運用がガラッと様変わりし、社会の成り立ち方もパラダイムシフトを迎え、それに伴ってワーカー自身の生活の方法も大きく変化しはじめています。

場合によっては仕事と遊びの境界線もおぼろげになり、「ワーク・ライフ・バランス」という言葉も今となっては現実味が薄れ、代わって仕事と個人生活を柔軟に統合する「ワーク・ライフ・インテグレーション」という概念に抵抗感を抱かなくなってきました。

これは程度の差こそあれ、企業に務める会社員にも、自営業や個人事業者であるフリーランサーにも、得意の分野で世に出て生きていこうとする学生にも、育児や介護をしながらの在宅ワーカーにも、あるいは未来を創造しようと意気込むスタートアップにも、どの領域の誰にでも共通して十二分に機能するワークスタイルです。

「WORKS by トイロハ – ちょっとミライの働き方情報 」では、そうした現代のワーカーにとって役に立つ情報をお届けします。

ただし、このメディアではニュース性、速報性を優先するのではなく、何年か後に検索にヒットしても、読み手にとって読む価値があり、読み手の次の行動のきっかけになるようなリアルなストーリー、インサイトを紹介していきたいと考えています。

また、それも、その実践者自身か、あるいは実践者の傍らにいる人の言葉で語っていただくことを編集方針とし、手間ひまかけて少しずつコンテンツを積み重ねて行くつもりです。

もし、いくつか記事を読まれて、ご自分でも書いてみようと思われましたら、ぜひ編集部までお問い合わせください。「WORKS by トイロハ – ちょっとミライの働き方情報 」では、新しいワークスタイルをについて知見をお持ちで執筆意欲のある方には、必ずお話を伺った上で編集部と協同で記事を制作させていただいております。

それでは、「WORKS by トイロハ – ちょっとミライの働き方情報 」、一歩を踏み出します。どうぞよろしくお願いいたします。

トイロハ・ワークス編集部
エグゼクティブ・エディター
伊藤 富雄

お知らせ

お知らせ一覧

おすすめ記事

最新の記事